自由診療

歯列矯正

歯列矯正

マウスピース型の矯正

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は目立たず取り外せる透明の素材でできたマウスピース型の矯正歯科装置を使った歯科矯正です。

  • 目立たない矯正
  • 自分の歯並びに自信をつけたい方

治療期間の目安

目標までの歯の移動量や動きやすさは個人差がありますが、おおよそ2年~2年半程度が目安です。
インビザライン(マウスピース矯正)治療開始前に明確な治療期間をお伝えするので安心して治療できます。

※矯正治療は患者さまの症状により 期間が異なりますのでご注意ください。

治療・施術の流れ例

1.初診カウンセリング ご予約電話番号052-800-8806まで初診カウンセリングをご予約ください。
歯並び・咬みあわせ・お口元でお困りのことや、理想とする仕上がり、費用、治療期間のことなど、気になっていることを何でもお聞かせください。初診カウンセリングでは、お口の中を確認し、概ね治療可能かどうかの診断と概算の治療金額をお伝えします。
マウスピース矯正治療開始をご希望の場合レントゲン撮影(場合によりCT撮影)、歯型取りを行い、診断と治療計画を立てるのに必要な情報収集を行います。
2.歯周病・虫歯の診察 虫歯や歯周病があれば治療を完了させないと矯正治療が行えません。矯正治療の開始前に診察し、必要があれば治療を行い、治療の必要がなければ次回より矯正治療を開始します。
2.マウスピース用資料取り マウスピース作成のための歯型作成や写真撮影などを行います。
マウスピースはおおむね1~2ヶ月で完成します。
3.マウスピース用資料取り マウスピース作成のための歯型作成や写真撮影などを行います。
4.マウスピース完成・装着 マウスピースのお渡しは2回分ずつとなります。1回2週間装着後、次のものに交換しながら矯正を進めていきます。
5.矯正装置の交換・進捗確認 患者様ご自身で矯正装置を2週間ごとに交換していきながら、通常1ヶ月ごとに診察を受けていただき、矯正進捗確認を行います。
6.保定装置装着・経過観察 矯正治療はいったん完了しますが、装置を外した後の歯は少しずつ元の位置へ戻ろうとします。(後戻り)顎の骨や歯周組織が安定するまで保定装置(リテーナー)を装着し、経過を観察します。
※3~6ケ月に1回の頻度でメインテナンス検診に来院いただき、2年経過観察していきます。

TOP
TOP